埼玉県東松山市「江野豆腐店」

0

 埼玉県の豆腐は真四角か長方形か? これは問題だぞ? そして今回は埼玉県にあって長方形の豆腐を紹介する。
 東松山の「江野豆腐店」を見つけたのはさんざん市内を自転車で走ったあとであった。この東松山駅周辺であるがなんにもない。夕方なら名物の焼きトンもあるだろうけど、駅周辺の寂しいこと。
 あまりの無駄歩き振りにうまそうな豆腐屋を見つけてときにはほっとしたのだ。それでいそいそと木綿豆腐と湯葉を買ってくる。これはなかなかうまい豆腐である。大豆の香りも高く、また甘味も感じられる。湯葉もまあまあのラインを確保している。
 でもどうして真四角じゃないんだろう。長方形と言うには控えめなのだが、やはり「長方形」なのである、真四角ではない。

eno063.jpg

eno0621.jpg

江野豆腐店
http://www.saitama-j.or.jp/~syougyou/genki/shop/w014_tohu.html


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2136

コメント(1)

豆腐の形って、最近いろいろですね。男前なやつなんて、しゃもじみたいな形のもあるし…。容器次第で、どんな形でも、自分で作れるという豆腐もあるんです。。。しかも、旨いんです。(すいません、ちょっと宣伝入っています)

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年8月 6日 13:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神保町交差点近く「近江や」」です。

次のブログ記事は「日高市むつみや食品「高麗豆腐」は真四角だ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。