長野県大町市倉科製粉所「二八そば」

0

 長野県大町市での買い物は食材マニアには楽しいものだった。その一つがそば、それも乾麺である。乾麺のそばでうまいというと山形県小川屋などが八王子でも定評がある。でもそばどころ長野では、どうだろう? と思っていたのだ。そして見つけたのが大町市大通りのはずれにあった倉科製粉所。
 そこは目立たない事務所のような建物、でも一歩足を踏み入れるとたくさんの乾麺が置かれている。目移りする中、初めてなのでもっとも基本的な「二八そば」というのを買ってきた。一束が持ち重りをするほどのたっぷり束ばねてあって165円なのだ。我が家では、これで二人前となる。
 この味がよかったのだ。なによりそばの香りがいいし、麺の感触というか喉越しがいい。これならへたな生麺よりもよっぽど優れていそうだ。

kurasina056.jpg

kurasina055.jpg

倉科製粉 長野県大町市大国町2248
http://www.sobakoya.com/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2149

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年8月 8日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山形県尾花沢食品の「だしっ」」です。

次のブログ記事は「徳島『加賀屋醤油』お好み焼きソース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。