八王子ラーメン『おがわ屋』

0

 16号から八王子市街へ向かう広い道路ぞいにあるとは言え、まったく目立たない在り来たりの外観なのが八王子ラーメンの名店「おがわ屋」なのだ。間口2間ほど、暖簾をくぐり右が厨房、カウンターとテーブル席2つ。厨房のなかには仲の良さそうなご夫婦。
 この「おがわ屋」、市場のラーメン好きが真っ先に挙げた店。期待大でとうぜんお願いするのはラーメン大600円。出てきたのが、まさしく典型的な八王子ラーメンなのである。スープは醤油味、そこに油が浮かんでいて、濃厚に見えてあっさりしている。それなのに味わいにコクがある。トッピングはチャーシューにメンマ、のり、真ん中に刻み玉ねぎ。ストレートで黄色みがかった麺。
 八王子ラーメンは数々あれど、ここのスープの旨さは郡を抜いている。まず、一口すすってうなるほどうまい。そこにあっさり刻み玉ねぎが来て、麺と共にすすり込む。この全体のバランスもいいのである。普通、大盛りラーメンを食べていると「飽き」を感じてしまうが、ここのはコクがあるせいか最後のひとすすりまで味わいが落ちない。
 当然、八王子ラーメンにはご飯が合うので、普通盛りをつける。この昼飯はボクのもっとも好む所であるが、我が人生を縮めそうである。

ogawaya068.jpg

ogawaya0681.jpg

東京都八王子市大和田町5-27-11
多摩地区のラーメンに関してはここを見るべし
八麺会
http://www.hachimen.org/hachimen/
さやぴぃのラーメンデータ
http://www.geocities.jp/sayapie3838/database.htm


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2181

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年8月27日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八王子ラーメン「みんみん本店」」です。

次のブログ記事は「ペヤング「焼きそば」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。