日野市『みんみん』の八王子ラーメン

0

 八王子市にはしょうゆ味スープ、表面に透明な油、ストレート麺、チャーシューにメンマ、海苔、そして独特の味わいを造り出している刻み玉ねぎがのっている言うなれば「八王子ラーメン」というのがある。これを始めたのは中野上町の「初富士」という店であるらしいのだが、もうひとつ子安の「タンタン」という店がある。ここから楢原の「みんみん本店」がのれん分け(親子なのだという)、そこで修業して日野市に店を出したのが「みんみん」なのだ。
 このラーメン店、明らかに日野市ではもっとも人気のある店である。昼など行列が出来る。そんな有名店に数年前に異変があった。それは「みんみん本店」で修業をしたご主人が、なんと娘婿に殺されてしまったのだ。
 当然、閉店するのかなと思っていたら、いつの間にかまた店が再開されていて、やはり昔通りにうまいのである。この店のラーメンの味わいの中心にあるのは濃厚な醤油のコクである。ところがここまで濃厚な醤油味なのに決してくどくなく、麺とスープをすすった後味が軽く、ややもの足りなく感じて、またすするといったことになる。この醤油のコクがご飯にも合うので、ボクはいつも半ライスをつける。
 日野にあって正真正銘の「八王子ラーメンの名店」である『みんみん』、ここで食べるたびに肥満が加速するのだけれど後悔はしないのだ。

minnminnhinpo.jpg

みんみん 東京都日野市多摩平3-3-14
●詳しいことは「さやぴぃのラーメンデータベース」へ
http://www.geocities.jp/sayapie3838/database.htm


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2199

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年9月13日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「静岡県三島での無駄歩き01」です。

次のブログ記事は「静岡県三島での無駄歩き02」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。