川崎市宮前区川崎北部市場「珍来軒」のラーメン400円

0

tonrai06101.jpg

 市場飯はうまいのか? と聞かれると「うまかねーだろ」と答えるのが生粋の市場人だろう。未だかつて市場で働く人の口から市場内の飲食店をほめる言葉を聞かない。たぶん川崎北部市場水産棟にある『珍来軒』なんてものも「うまかねー」店のひとつだろう。でも市場にあっては空腹を満たすための「うまかねー店」っていうのがちょうどいいのだ。

 でもあまりの風情のよさに朝からラーメンを食べてしまったのはオヤジ的な野次馬根性からなのである。どうにもこうにもこの場末にあるようなざっかけない雰囲気に惹かれてしまうのだ。
 そこで悩んで悩んでラーメンにしたのである。なぜかって、それは店名の「珍来軒」から当然ラーメンと決めて券売機の前に立ったのだが、脇目に見る「そばうどん」の方がうまそうだったからだ。食券を買っている脇でコロッケ、かき揚げをのせてそばをたぐっている若者がいる。そのコロッケがうまそうだ。でも「珍来軒」なのだからラーメンだよな、と改めて思い決して400円を放り込む。
 このラーメンが平凡な味わいのものであった。なによりもスープがうまくもなんともない。なんといったらいいのだろう旨味に欠ける。そこにほどほどの具。残念ながら鳴門がないので「典型的ラーメン」ではない。
 丼を返すためにカウンターに行くと、「今日はとん汁にしようかな、とん汁ライス」と注文している。よくよく品書きを見ると「とん汁」「とん汁ライス」というのが輝いて見える。次回の朝飯はコレだな。

tinrai06102.jpg


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2248

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月17日 08:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「とてもうまい、神保町『そば通』天ぷらそば350円」です。

次のブログ記事は「徳島「かねこみそ」の御膳みそ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。