千葉館山市那古『栃木屋豆腐店』

0

TOTIGIYA0612.jpg

 千葉県館山市那古は那古観音を中心に細長い商店街が続いている。やや寂れてしまっているが、なんだか懐かしいところである。そこから127号線に抜けようとして目に飛び込んできたのが『栃木屋豆腐店』である。豆腐屋であることは店の腰まである白いタイルでわかるだけ。あとはよくみると「おとうふ」の幟が見える。店先にオバサンが豆腐を買い求めるべく立っている。思わずUターンする。
 狭い入り口をはいるとおじいさんが店番をしている。ここには絹ごし豆腐はなく、木綿の1種のみ。それをがさがさと新聞紙にくるんでくれる。その味わいは平凡だけれど、この海辺の町で海風に晒された『とちぎや』で「おとうふ」を買って帰るというのも一興である。

TOTIGIYA0613.jpg

栃木屋豆腐店 千葉県館山市那古1145


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2279

コメント(3)

user-pic

豆腐屋さんですか。ご存知かもしれませんが、秋田県の北のほうに、何と2000円の豆腐があります。以前「笑っていいとも」で紹介されたらしいんですが、白神山地から湧き出た水と大潟村のこだわりの大豆、海水にがりを使用して作り、毎週金曜日30個限定だそうです。一ヶ月ほど前に愚妻とその豆腐屋さんを訪れて、おからドーナツとおぼろ豆腐を買ってきました。なかなかの味でした。秋田においでの際は一度行ってみて下さい。八峰町の「松岡食品」という店です。ただ2000円の豆腐は我が家の経済状況を考えると10人程度会員を募集し一口だけ食すのが限界のような・・・・。

user-pic

踊る中年剣士さん、我が家では1丁300円くらいで恐れおののきます。白神山系には行ってみたいと思いますが、豆腐はパスですね。それより秋田市内のうまい豆腐ありそうですね。秋に行った河口湖町にもうまいのがありました。

user-pic

ぼうずコンニャクさん、まあ2000円の豆腐は別にして白神の水で作った豆腐は安いやつそれなりにおいしいですよ。また、鳥海や栗駒、雄物など秋田のさまざまな水系を冠にした豆腐を探してみたいと思います。また、ぼうずコンニャクさんからの河口湖町近郊の情報もいただけて大変助かります。ありがとうございます。

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年12月12日 07:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「愛知県春日井市「丸愛納豆」の糸引納豆」です。

次のブログ記事は「八王子『いち川食堂 本店』で食い倒れる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。