宮城県石巻市『かのまたや』の「いわしうどん」

0

iwasiudon0806111.jpg
●クリックすると拡大

 まずは宮城県、岩手県の方に地震お見舞い申し上げる。
 このような天災を見るにつけても、「無駄な高速道路を造るよりも、もっとやることがあるだろう」と思うこの頃だ。
 自民党と行政は変だぞ!

 閑話休題。
 石巻魚市場内にある『斎太郎食堂』がよかったのだ。
“築地朝ご飯のプロ”つきじろうさんにもお教えしたいくらいによかった。
 そこに並んでいたのが様々な缶詰やこの「いわしうどん」。
 気になって見ているとヘンリーブロスの江嶋社長が買い求め、分けて頂いた。
 江嶋社長には感謝。

 乾麺にマイワシのすり身が入っている。
 原材料には「小麦粉、鰯落とし身、食塩」と書かれているだけだから、他に考えようがない。
 とするとマイワシの味わい、匂いがどのように味わいに出るのか? 不安を感じる。

isinomakiudonn08062222.jpg
●クリックすると拡大

 こんな不安はゆであがり、一本食べてみて吹き飛んだ。
 笊(ざる)に盛り上げた感じは、そば粉の度合いが低いそばのよう。
 でも食べてみるとしっかり腰のあるうどんであって、微かにマイワシの風味がしてくる。
 麺に旨味が感じられるのがいいし、とにかくうどんとしてうまい。

 うどんというと炭水化物の塊で腹を満たすが栄養価は副食物に頼らざる終えない。
 そこに不飽和脂肪酸やカルシウム、タンパク質などが豊富なマイワシが入るというのは願ってもない。
 これは間違いなく石巻の名品である。

麺舗かのまたや 宮城県石巻市穀町6の19


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2387

コメント(3)

ありがとうございます。石巻漁港の食堂、
「行ってみたい全国のお店」リストに追加です!
ところで「いわしうどん」、東京でも買えるでしょうか!?

user-pic

つきじろうさん、お取り寄せならできます。
ただ、宮城県のアンテナショップってあったかなー?

COCO MIYAGI -- 宮城ふるさとプラザ
(愛称:コ・コ・みやぎ)
●場 所 東京都豊島区東池袋1丁目2番2号 東池ビル1・2階
(JR池袋駅東口前徒歩2分)
(地下鉄有楽町線・丸の内線35番出口よりすぐ)
●運営主体 (社)宮城県物産振興協会
●営業日 年末年始を除く毎日
●営業時間 午前11時00分〜午後8時00分
●電話番号 TEL 03-5956-3511/FAX 03-5956-3513
「いわしうどん」は売ってなかったような・・・
地酒と笹かま、牛タンは売っていたはず^^;
「いわしうどん」はモチロン旨いのですが、
僕個人としては、『かのまたや』さんなら
「わかめうどん」を激しく推奨w
「いわしうどん」ほど癖が無く、ざるうどんにすると、チュルチュルな食感で超美味!!
是非おためしあれ^^
HPアドレスのブログは只今休止中ですOTL

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年6月22日 07:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「せっかく松江まで来たのだから『ふなつ』で割子そば」です。

次のブログ記事は「宮城県の漁港巡りの旅04 6月11日 石巻魚市場、斎太郎食堂」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。