2006年7月30日アーカイブ

 木更津街巡りはあまり収穫らしいものがなく、残念であった。「木更津銀座」なんてあってもシャッターを閉めている店が多く。駅から港へ伸びる道路も寂しかった。木更津で面白かったのはむしろモルタルの古い建物と小さな映画館。考えてみると俳優の中尾彬や高橋英樹なども木更津出身だったはず。映画館が多いのとなにか関係があるんだろうか?
 そんな街を回っていて見つけたのが『木村屋食堂』。暖簾に中華そばとあり、中華・洋食の古い形態の食堂に違いない。

 入って2人席を占めると後から、後から客が入ってくる。そして奥の品書きを見ると、すごいのだ。オムライスやカレーからラーメン、餃子もある。迷いに迷って串カツ定食に決めた。決めた途端に公開した。考えてみると「ワシは串カツがあんまり好きではない」というのを思い出したのだ。だいたい中に玉ねぎやネギ、ときにピーマンなどが挟まっているが、これがためにボリューム感に欠ける。バカだな、オムライスにラーメンなんてのもありだし、カツ丼だってあったのに。
 その期待しないで待っていた串カツ定食がうまかったのだ。かりっと香ばしい香り、そして適度な揚げ加減。豚肉からもじわりと旨味が滲み出してくる。脇のサラダもたっぷり、みそ汁もいいし、お新香、細切り昆布の佃煮もいい。
 このタイプの洋食もの(カツやコロッケなど)定食でいちばん好ましいといった模範的なもの。こんな食堂があるだけで木更津に来て良かったと思う。
 話はそれるが、だいたい今時の懲りすぎた店は嫌いだ。外観ばかりに凝ってろくなものを食わせない。それに反してなんと『木村屋食堂』の好ましき佇まいであることか? こんどはオムライスと中華そばを食べることに決めたのだ!

kimura0001.jpg

kumura0002.jpg

木村屋食堂 千葉県木更津市富士見2丁目1-6

 横須賀市林というのは横須賀の東岸から西岸に抜けたところである。三浦半島は山が多く山と山の間に点々と街がある。その点のひとつが林、武山あたりなのだ。
 その林のど真ん中の三叉路にあるのが「三留畜産」という肉屋。高価な葉山牛を売る店なんだろうけど、そんな贅沢なもんは当然のごとく買えるわけがない。ここで買うのがコロッケ53円やメンチカツ53円だ。またロースカツやハムカツなどもビックリするほど安い。
 ビックリするほど安い上にビックリするほどうまい。この店に来るたびに林で暮らす人たちが羨ましく思える。ということで三浦半島に来たらボクがお土産とするのは「三留畜産」のコロッケなのだ。だれもこれが53円しかしないなんて思うはずがない。

sanntome0001.jpg

santometiku0002.jpg

三留畜産武山店 横須賀市林1-21-2

このアーカイブについて

このページには、2006年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月29日です。

次のアーカイブは2006年8月 1日です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。