金沢の旅では疲労困憊。
へとへとで飛び乗ったのが「特急はくたか」である。
駅員の方が指定席の方がいいというので、従い、その車両にのったら座席を4人がけにして散らかし放題にしている男性がいる。
なんだ? と思ったら、車両番号は同じでも別車両だった。
わびを言って、前の車両に向かったのだが、この男変じゃないだろうか?
地方の特急に行くと、いきなり4人対面席にしてしまって、寝てしまうだらしないヤカラがいる。
たぶんいつも空いているのがわかっているのだろうけど、やはり良識を逸脱している。
ついでにつけ加えると、12月の伯備線下り「出雲」は思ったよりも混んでいたのだ。
二人連れの客が一緒に座れないと困っていたのに、そのまま4人がけで駅弁を食っていたヤツがいて駅員は何も言わないで通り過ぎてしまった。
空いているかもしれないが4人対面にして座るやつは馬鹿者である。
ボクはそう思うけどな。
やっと席についたら駅弁を売りに来た。
「何がありますか?」
というと「ますのすし」に幕の内弁当だという。
ボクは基本的に白いご飯が好きなので幕の内にする。
値段1100円は高いなと思うが、幕の内的に豪華なんだろうと期待する。
これが大失敗だったのだ。
中をあけるとぜんぜん幕の内ではない。
「はくたか」にのった初っぱなにイヤなことがあって、それでこれかよ。
ますます不愉快になる。
責任者出てこい。
これは決して幕の内ではない。
牛肉弁当とすべきだ。
幕の内の基本は俵型に型押しした白いご飯に黒ごま、そこにちまちまとおかずというもの。
目の前にあるのはまったく別物ではないか?
だいたい牛肉はともかくタレに酸味があるのだ。
おかずだって、牛肉がまずいのだからどうしようもない。
甘いもの、酢の物、奈良漬け。
牛肉の上にはジャガイモにニンジン。
ボクがいちばん嫌いなタイプの弁当なのである。
最初から、牛肉弁当を考えて買ったなら、それほどダメな駅弁でもないだろう。
しかし、「幕の内弁当」と思いこんで、これを買ったならもうダメだ。
ダメすぎる!
北陸本線はJR東海なのだろうか?
これを絶対に幕の内として売らないように、迷惑極まりない。
2008年11月14日
大友楼
http://www.ekiben.or.jp/hokuriku/ootomorou_m.html
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑(いちばぎょかいるいずかん)へ
http://www.zukan-bouz.com/