築地場外「ラーメン 大一」ラーメン600円

0

 築地場外、晴海通りと新大橋通りの交差点からカウンターだけの飲食店が並ぶ。中でも有名なのが築地のラーメン屋2店舗。「静の屋(間違っているかも)」と「井上」であった。どちらかというと「静」の方が好きであり、行列の出来る「井上」で食べることはほとんどなかったものだ。その「静」がなくなって同じ場所に出来たのは「大一」という店。これが驚くことに昔と同様に人気のない店である。
 たまたま築地あたりに用があり場外を歩くとこの店だけが営業していた。それでいい機会だと、ラーメンをお願いする。
 出てきたのが醤油で黒っぽい汁に白っぽい麺、大きいチャーシュー、メンマ、煮卵という東京風?ラーメン。なかなかうまそうだと一口すすってあまりに平凡な味わい(まあ合格点ということ)なのにちょっとがっかり。
 スープは鶏ガラだろうか、あまり旨味がなく、煮干しなどのアミノ酸系に旨味にも乏しい。チャーシューも煮卵もお座なりなもので、これでは隣に有名店があると客が来ないかも知れない。
 せっかく食のメッカに店を構えたのだから、もう少し試行錯誤すべしである。隠し味に魚醤など使うといいかも。

daiiti0610.jpg


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2253

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月18日 08:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「市場魚貝類図鑑・築地の土曜会のこと」です。

次のブログ記事は「東京築地6丁目「小林豆腐店」 東京築地6丁目「小林豆腐店」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。