岡山土産01 マルトモのだし醤油

0

dassis0706.jpg

 不覚にも岡山で買い物したレシート類をなくしてしまって、値段を明記できない「岡山土産記」となる。でも総てがスーパーやコンビニで買い求めたものでせいぜいが数百円ほどのものだと思って欲しい。まずは岡山市内の「マルナカ」というスーパーで買い求めた「だし醤油」。
「マルナカ」というのは本社が四国にあり、岡山のもその系列にある店舗であるようだ。それで品物にも四国のものが多々ある。
 今回の「マルトモ」も愛媛の大手カツオ節製造会社のもので、たぶん「だし醤油」としても廉価なものに違いない。でも四国を侮るなかれ、四国の醤油、ソース、味噌などの調味料は味がよいものが多いのだ。

「マルトモ」のある伊予市というのは大正期に「花かつお」というカツオ節に加工する前の荒節から削り節にを作り出したところ。近年では多くのカツオ削り節が「花かつお」に類するもので「カツオ加工品」のメッカである。そこでカツオ削り節を使った加減醤油を作り出している、と言うことでスーパーで見つけて買ってしまった。ボクはこのような土地土地の産業が見えてくる加工品が大好きなのである。また「スーパー探検マニア」としての血が騒ぐとも言えよう。
 さて、「花かつお」の産地、そして四国という味どころで作られた「マルトモ」の「だし醤油」も嫌みのない万人向けの味に出来上がっている。なによりもカツオ節の風味が勝っているのがいい。最近は卵かけご飯専用醤油というのが出ているが、これも同様に使えるし、かけ醤油としてもいい。やや薄めてソーメンやうどんの汁にもなかなかいい味わいとなっている。
 この簡便なパック詰めの「だし醤油」は味も使い勝手もいい、ということで関東でも「あったらいいな」と思う商品のひとつだ。

マルトモ
http://www.marutomo.co.jp/recruit/kaishagaiyo/kaishagaiyo.htm


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2337

コメント(2)

同商品は
http://www.marutomo.co.jp/shouhin/gift/f/17.html
では
15本が4500円
http://www.marutomo.co.jp/recipe/index4/040611/040611.html
では15本3700円となっていますが
今はリニューアルされ
http://www.rakuten.co.jp/umisachi/561568/561532/
で一本300円で販売されています

醤油って地方によって全然味が違いますよね
僕は塩味がとがった感じのモノは苦手で
佐賀で出会った「丸秀醤油」の自然一醤油
が美味しかったなあ
出された料理よりも醤油の方が印象的だった

user-pic

Minervaさん、情報ありがとうございます。「丸秀醤油」は甘そうですが、一度試してみたいですね。ボクも醤油は片っ端から試してみる、その筋のものです。

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年6月23日 14:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「埼玉県入間市「手打ちうどん さわだ」」です。

次のブログ記事は「築地場内「喜久」のラーメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。