岡山土産04 アサムラサキ「かき醤油」150ミリリットル250円

0

kakishouyu0707.jpg
●クリックすると拡大

 岡山市内のマルナカというスーパーで買い求めたもの。どうにもこのようなデザインの卓上醤油は見つけると買ってみてしまうという、最たるものだ。見た目の魅力は商品自体の良さを表すことが多いと思うのだが、これがまさにそうであった。また広島の安芸の宮島の絵柄があるが、作っている会社本体は広島県福山市、製造所は岡山県笠岡市であり、なぜに安芸の宮島なのかさっぱりわからない。この辺は「商売! 商売!」といったものかな。とにかく宮島でお土産として買っても損はない、優れものであるからいいのかも知れないな。

「かき」の「醤油」だからといってオイスターソースの濃厚さや、カキの旨味たっぷりと思われると間違いである。むしろ最近流行の「だし醤油」にカキの風味を添加したものと思っていただきたい。この旨味たっぷりの醤油にカキの風味、旨味というのが日常的なかけ醤油としてとてもいい。うまいのである。

 値段的にも庶民的だし、だし醤油のいちバリエーションとして優れているもので家庭に取り入れて正解のもの。我が家の食卓でもすぐに使い果たすほど味がいい。

 アサムラサキというのは「朝紫」という銘柄の醤油の醸造する会社であるようだが、この加減醤油の味の調え方をみると醤油も味が良さそうである。

アサムラサキ 広島県福山市深津町
https://www.asamurasaki.co.jp/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2347

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年8月 6日 23:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「四国うどん巡り02 徳島県つるぎ町貞光『飯田食堂』のうどん」です。

次のブログ記事は「四国うどん巡り03 香川県善通寺市「宮川製麺所」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。