名古屋発「スパゲッティハウス・ヨコイのソース」

0

 名古屋には不思議な食い物が多いというが、私的には「そうかな」と疑問に思う。天むすにしてもきしめんにしてもうまいもんがてんこ盛り、味の街とでも言えないだろうか?
 それでも「ヨコイのソース」を買ってくるたびに、やはり名古屋はすげーだが! と思うのだ。実を言うとヨコイに一度だけ入ったことがある。ボクの記憶が正しければ「スパゲッティハウス」とあるがご飯もあったはず。30年近い昔。そのときに注文したのは忘れてしまっていて思い出せないのであるからこの「ミラカン」と呼ばれる食い物ではないと思う。これが今更ながらに後悔しきり。はやく食べていたら、もっと名古屋の奥深くに入っていけたかも?
 さて、あんかけスパゲッティというとどんな味わいを想像するだろうか? 見た目は茹でて炒めたスパゲッティとベーコンや野菜にトロリとしたソースがかかっている。このソース、私的には甘酸っぱい中華のような味わいだと思いこんでいた。それが食べてみると大違い。味わいの中心にあるのはトマトかも知れないが、その全体に和風の出しの味わいがあるのだ。そしてピリリと辛い。これが一度食べたときにはアレっと思うもののうまいとは感じない。甘酸っぱいソースだと思ったのにがっかりした。それが、なぜだろうな、もう一度食べたくなるのだ。ちなみに家庭で「ミラカン(スパゲッティ)」を作るとき出来るだけ太目のスパゲッティを用意するといい。細いとうまくない。
 スパゲッティハウス ヨコイで食べていないので、店とレトルトのソースが同じなのかわからないが、我が家では常備してもいい味わいだ。

yokoi068.jpg

愛知県津島市マックス津島店で購入。250グラムレトルト2パック4人前680円
スパゲッティハウス ヨコイ
http://www.ganet.gr.jp/shop_frame.asp?shop_id=001685
日本製麻株式会社
http://www.mall.ne.jp/shop/yokoi.html
●ぼうずコンニャクの「お魚三昧日記」があまりに混雑してきたので水産物以外をこちらに移している


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2174

コメント(2)

「ミラカン」は「ミラネーゼ・カントリー」の略ですね。ソーセージ入りの野菜炒めをトッピングしたものです。

ちなみに、あんかけスパはヨコイの命名ではなく、お客が勝手に呼び始めたそうです。店側はミートソースと呼んでいたとのこと。

店の味は、レトルトよりもトロミがあってわずかに濃厚です。

あんかけスパの有名店には、「ヨコイ」の他に「チャオ」があります。
チャオもレトルトを出してますから、食べ比べると楽しいですよ〜

user-pic

チャオも食べてみました。その内に掲載します。でも「ミナレーゼ・カントリー」というのもユニークです。

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年8月21日 08:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「宮城県白石市「きちみ製麺」白石温麺」です。

次のブログ記事は「黒森納豆「北国育ち」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。