日野市「あさひ軒」の八王子ラーメン

0

 日野市旭が丘は我が家からクルマで数分。ディスカウントショップも多くて交通量も激しい。その一角にあるのが「あさひ軒」なのである。真新しく清潔で広い店内、店員さんの対応はちょっと無機質だがこれ以上ない店造りなのである。
 そして出てくるのが醤油味の色の強いスープ、透明な油が浮かんでいる。そこにチャーシューとメンマ。海苔に肝心要の刻み玉ねぎ。ここまでは典型的な八王子ラーメンである。でもただひとつ違っているのが麺。細く縮れているのだ。まあそれでも八王子ラーメンとしておいても間違いはないだろう。
 さて、醤油で黒く染まっているものの濁りのないスープ、麺の茹で方もほどよく、トッピングされたチャーシュー、メンマとなかなか表面的には見事である。
 でも問題なのはスープ。明らかに旨味に欠ける。あっさりしているとか、上品だとかではなく欠如しているのだ+アルファともいうべきものが。どうもそれで細縮れ麺なのかも知れない。カツオ節だろうか? さば節だろうか? 鶏ガラに加わった香りが立ち上がっている。スープのバランスもこのままでいいし、後はひと味。
 この店、昼でも夕方でもそんなに混んでいるのを見ていない。その最大の欠点は旨味がほんの少し足らないためではないだろうか? 例えば醤油の選択とか大丈夫だろうか。この旨味コクが加わると八王子ラーメン特有のコクのあるスープになる。すると当然、やや太目のストレート麺が使えるはずだ。

asaiennnn.jpg

あさひ軒 東京都日野市旭が丘6-5-1
●詳しくは「さやぴぃのラーメンデータベース」へ
http://www.geocities.jp/sayapie3838/database.htm


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2213

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年9月20日 13:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「町屋駅そば「八起」」です。

次のブログ記事は「三島市「広小路食堂」のさばのみそ煮定食1050円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。