お茶の水駿河台『ラーメン 味一番』

0

 騒がしい街、お茶の水にあって唯一オヤジのくつろぎの場所として残っていたのが『味一番』であった。それがなくなってからもうどれくらいたつだろう。ボクが理想とするレバニラ炒めを出す店であり、ときにみそラーメンもうまかった。そのいかにも肩の張らない「街の中華料理屋」といった店は近年どんどんなくなっているような気がするのだ。
 それに店の入り口のレジからお客をしっかり見守っていてくれたお婆ちゃんとももう会えないな。残念でならないけどその山盛りレバニラ炒めとみそラーメンをここに掲載しておきたい。

itiban06101.jpg

itiban06111.jpg


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2232

コメント(3)

はじめまして。
フラフラとたどり着きましたが
「味一番」。
なくなったんですか???

学生時代には昼に夜にと重宝させてもらいました。

中でも記憶に鮮明なのは「中華丼」!
しかも大盛り。。。

鍋一杯に作っていた中華丼の具を
ご飯にこれでもかとあふれんばかりに乗せる
その学生思いのボリュームには
いつも感謝していたものです。。。

user-pic

mymyzuさん、確かに「味一番」では中華丼を食べている人多かったな。特にお隣の楽器屋の店員さんとか、サラリーマンとか。しかし今ではお茶の水駅前はチェーン店ばかりで、寂しいですね。

確かに茶水駅前は少し様変わりしましたね。。。

最近では明大の裏、お茶の水小学校の手前にある
讃岐うどん「丸香」にはまってます。
いりこの香りがかなり強く本格讃岐のお味が
非常に安く楽しめます。

でも、トッピング多いと高くなりますが
うどんですからね。
かけ小なら367円で楽しめます。

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月 9日 08:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お茶の水駅前「明神そば」」です。

次のブログ記事は「長野市増屋納豆店「川中島納豆」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。