八王子ラーメン『五衛門』

0

goemon0610.jpg

 甲州街道は千人町にいたってイチョウ並木になる。そして最寄り駅は西八王子。その甲州街道高尾方面に向かって右側にひっそりあるのが「五衛門」なのだ。
 この店、なぜか昼間は行列の出来る店なので、待つのが大嫌いなために一度も食べたことがなかった。それが3時過ぎに来てみると行列はなく、店の中にもお客は3人しかいない。そして店も中年のご夫婦で切り盛りする、いたって庶民的な雰囲気だ。
 あまり、待たないで出てきたのがいたって典型的な八王子ラーメンである。スープの表面には細かいが透明な油、チャーシュー、メンマにお決まりの刻み玉ねぎ。
 八王子ラーメンのなかでは醤油の色合いが薄い、そのせいか味わいは比較的さっぱりしている。スープの基本は鶏ガラだろうか? このあたりラーメンの専門家ではないので読みとれない。そこに微かにイノシンの旨味でこれはさば節なんだろうか? ボクの好みにぴたっとはまるもので思わずうなりたくなる。ストレートな麺も味が良くラーメン(中華そば)として最高である。
 これで450円というのだから今のところ八王子では一か二、ピカイチの店と言えそうだ。あまりのうまさに感動して涙が出て止まらない。こんな変なオヤジを見て近くにいたストレートパーマがとれかかった不細工な娘が目を丸くしている。「ばかな娘よな、オヤジはうまいものに出合うと涙腺がゆるむのじゃ」とにらみ返す。まあ、そんなことはともかく今度は大盛りにするぞ!

goemonn06100.jpg

五衛門 東京都八王子市千人町3-3-3
●詳しくは「さやぴっのラーメンデータベース」へ
http://www.geocities.jp/sayapie3838/database.htm


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2237

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月10日 07:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「埼玉県「入間の旅」」です。

次のブログ記事は「山形県三和漬物食品「蔵王菜こんぶ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。