山形県三和漬物食品「蔵王菜こんぶ」

0

 山形は日本にあって夏の最高気温を記録した地なのである。それだからこそ冷やしラーメンはもとより伝統食でもさっぱり系の逸品が多いのである。そのさっぱり系では「だしっ」と青菜(せいさい)も代表的な食べ物だろう。
 青菜(せいさい)は明らかに高菜の一種であろうか、広島菜と同様に青味を活かして漬物になる。この名物「青菜漬け」をニンジン、昆布、唐辛子と合わせて醤油味で仕上げたのが「蔵王菜こんぶ」なのである。
 これが我が家の定番的な惣菜となっている理由は納豆を思わせる手軽なパッケージによるところ大である。60グラムずつ小分けになっている。これを朝の慌ただしいときなど子供達も1パックとり納豆と合わせてご飯にかけてかき込んで、これまた慌ただしく飛び出していく。青菜のビタミンも昆布の食物繊維もカルシウムもあっというまにとれて、時間まで省けるのだからまことに重宝極まりない。

zaousai0610.jpg

zaouo0610.jpg

我が家では必ず納豆と合わせて食べる

三和漬物食品 山形県東置賜郡高畠町大字福沢1464
http://homepage2.nifty.com/nappaya/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2238

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月10日 08:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「八王子ラーメン『五衛門』」です。

次のブログ記事は「どこにでもある駅構内の「あじさい」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。