どこにでもある駅構内の「あじさい」

0

 神田駅、四谷駅、阿佐ヶ谷か中野にもある「あじわい茶屋」、「あじさい」である。ここは新幹線や長距離列車の食堂車や車内販売、駅弁販売などをしているJR東日本と深すぎる関係を持つ「日本レストランエンタープライズ(日本食堂)」がやっている。
 この店、はっきりいって面白くも何ともない、味も可もなく不可もなくといったところ。味わいからいったら低級である。このように昔ながらの親方日の丸根性まるだしの店舗はある程度のラインまで行くと平気で胡座をかいて高楊枝とお客にそっぽを向きかねない。このような例は高速道路のまずすぎるそばうどんの店と同様である。
 だいたい駅構内というのは恵まれすぎた条件なのだ。そんなところで仕方なく入るオヤジに、ちょっとはうまいもん食わせてやろうなんて思わないのだろうか? もっとも人口比率の高い団塊の世代はこんな理不尽な画一的な血の通っていない立ち食いに怒りを感じないのだろうか?
 特に中野店など信じられないほどまずい。また神田駅の構内でも店員のおばさんが会話しながらそばを作り、つゆは麺が顔を出すほどしか入っていない。その汁からはみ出したそばがチューブからしぼり出したような形である。割り箸は慎重に割ったつもりが安物なのだろう3分の2の部分でトンガリ君となってしまった。

 私的にJRに願いしたいのは国鉄時代のしがらみを総て精算して新たに駅構内の存在理由・あり方を考え直して欲しいと言うこと。駅構内では場所柄、また地域の特色を生かせないか? 例えば長々と素晴らしい商店街の続く阿佐ヶ谷などうまい惣菜天ぷらの店があるし、またそば屋にもうまい店がいっぱいある。地元から「うまい店」を探して構内に1店舗作ってしまう。また他にも地域の商店との結びついた地域活性に一役買おうという意気込みはないのかねJR東日本。嫌なことに立川の「奥多摩そば」まで飲み込みやがって「この野郎」と怒りを感じてしまう。JRは一企業になったとはいえ、もっと大企業としてのモラルを持つのだ。

AJISAI06910.jpg

AJISAI06102.jpg


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2239

30秒で読む!話題の芸能ニュース - 三和漬物食品 山形のだし (2009年9月 6日 06:10)

検索ランキング34-外国為替証拠金取引(FX)の投資方法を詳しく教え ... 一般から出資者を募集三和漬物食品山形県にある漬物会社。「ダウンタウンDX」で紹介渋谷 鳥重渋谷区にある焼き鳥店。「みなさんのおかげでした」で紹介山形のキムチだし山形のキムチ味の郷土料理。「ダウンタウンDX」で紹介馬上杯ケータイサイトのクイズ ...(続きを読む) ぼうずコンニャクのうまいもん日記: どこにでもある駅構内の「あじさい」 2008年04月(10) 2008年03月(5) 2008年02月(3) 2008年01月(5) 2007年12月(2). 人気商品. Seesaaショッピング · RDF Site Summary · RSS 2.0 · << 山形県三和漬物食品「蔵王菜こんぶ」 | TOP | 神保町一丁目「とんかつ いもや」とんかつ定食700円 >> ...(続きを読む) だし キムチVer. | 主夫と呼ばれる男の譫 三和漬物食品がんばってます。 1. 投稿者: 鍵屋. トラックバック(0). この記事へのコメント一覧 ※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。 投稿者. メール. コメント. URL. 画像内の文字列(認証コード)を入力してください。 ...(続きを読む) 昨日放送(9月3日)のダウンタウンDXの放送で、紹介されていた、山形キムチのだし?(... 昨日放送(9月3日)のダウンタウンDXの放送で、紹介されていた、山形キムチのだし?(私は見てませんが) の商品名が解るから教えてくださいませんか?ほしいのでお願いたします 。(続きを読む) 続きを読む

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月11日 07:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「山形県三和漬物食品「蔵王菜こんぶ」」です。

次のブログ記事は「神保町一丁目「とんかつ いもや」とんかつ定食700円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。