長野県大町市 河昌『おざんざ』

0

 9月に行った新潟、長野の旅ではたくさんの美味に出合えた。そのひとつがうどんのような乾麺の「おざんざ」である。大町市の『倉科製粉所』の店舗で購入したもの。一袋380円と値段から言ったらかなり高級な乾麺。でもその名前に惹かれてついつい買ってしまった。
 この「おざんざ」であるが、歴史は古いものではなく、大町温泉のホテル『河昌』で考案されたもの。なんと納豆酵素、卵、小麦粉が材料。当然、納豆の香りがあるだろうと乾麺を嗅ぐが、なんの臭いもない。これを茹でたときに初めて、微かに納豆の香りがするが、茹で上がったら、小麦粉の芳しい香りはあるが、納豆の臭いは皆無なのだ。そしてその茹で上がった麺のつや、そして喉越しの素晴らしさ、これは半端な美味ではない。たぶんうどん状の乾麺では最高峰のものだろう。

ozanza0610.jpg

ozanza06102.jpg

あずみ野河昌 長野県大町市大町温泉郷2860-1
http://kawasyo.jp/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(1)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2251

信州のお土産にうどんをいただいた。一般のうどんとは作り方が異なり、塩を一切使わずに納豆の酵素で練り上げると言う。この独自の製法は、製法特許まで取得しているようだ 続きを読む

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年10月17日 21:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東向島「興華楼」のラーメン」です。

次のブログ記事は「市場魚貝類図鑑・築地の土曜会のこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。