日野市豊田「麺・DINNING 毘沙門天」ラーメン550円

0

「麺・DINNING 毘沙門天」は豊田駅から住宅地へ北上しての目立たない場所にある。昨年の12月にこの前を通ったら「12月20日オープン」とあって、「新しいラーメン屋が出来るんだ」と楽しみにしていた。そして店名が「麺・DINNING 毘沙門天」なのである。外見からしても「今時の店だな」、っと思って今年になって実際入って見ても「今時の店だな」と思った。こぎれいな店ではあるが気楽にラーメンを食べるという気分になれない。酒が飲めるし、おつまみや一品料理もある。そこでオヤジには来てほしくないのかも知れない。「ある程度オシャレな店にしたいのか?」、とするとオヤジバリア設計かも知れない。
 また店員の服装はこのようなものではなくて「渡る世間は鬼ばかり」のあれがいちばんだとオヤジは思うけど、若者はTシャツや黒ぽい前掛けや、普通の格好が落ち着けるのだろうか? 今時のラーメン屋の姿形が気色が悪い。

 そして初めて入った店で必ず注文するのは、いちばんスタンダードなもの。品書きを見ると「ラーメン」があって、当然これしかない。
 出てきたらなんとステンレスだろうか、受け皿に乗っている。これが不安定な感じでいやだな。また丼の選び方もいいとは思えない。どこか今時の女性が好みそうな絵柄、形。
 そこに半熟の煮たまご、チャーシュー、海苔にちらしてあるのはワケギだろうか? それとゴマ。このあたりの取り合わせは好きでも嫌いでもない。でも煮たまごは「オヤジ殺し」だ。またスープは比較的澄んでいる。
 そしてスープから。この味わいはいい。やや塩分濃度辛目、鶏ガラの風味がある、そして適度なアミノ酸の旨味。ここに少しだけ、魚貝類のアミノ酸が加わるといいかも。でもこのスープはいいな。そして麺であるが、嫌いと言うわけではないが、好きじゃない。あえてこれを選んだわけがわからない。ボクの行きつけの岩本製麺(八王子)などならもっとこのスープに合うのがあるように思える。
 さて、この毘沙門天は「店の作りと雰囲気は大嫌いだ! けど、もう一度行ってみたいな」と思わせる店。手放しにうまいとは思えないがラーメンに関してはボクは好きだな。塩味の「鶏そば」というのもあって、それにも惹かれる。

bisha070111.jpg

ボクの感想はアテにならないので、詳しいことは「さやぴぃさんのデータベース」へ
http://www.geocities.jp/sayapie3838/database.htm


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2287

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年1月11日 13:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちくま味噌の「信州みそ」」です。

次のブログ記事は「東京日本橋光食品「末廣丁納豆」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。