北野の八王子綜合卸売センター、八王子総合卸売協同組合に近いのに一度も入ったことのなかった店。なにしろ外観はかなり引いてしまうもの。よくぞここまで低級なものを設計したものである。少々気持ち悪い。なんて思っていたら、これがまさに昭和の遺物なんじゃいという気もしてくる。
まあとにかく入ってみると、まことに店員さんが気持ちの良い「いらっしゃい」で出迎えてくれる。女性二人、若い男性ひとりの明るい店である。そして遅い昼飯なのでとにかくラーメン。待つほどもなく出てきたのは、これがまさしく中華そばそのもの。
鹹水の利いた黄色い麺、シナチク、海苔にチャーシューにお決まりのなるとである。ワカメは余分であるが、これはなかなかうれしい典型的なもの。そして味わいも微かに煮干し風味があり、スープがいい。気になるのは味わいがやや甘めであること。もっとストレートに醤油味のほうがいいかも。
それでもこの『豊春』のラーメンはオヤジには魅力的だ。ときどき来ようかな!
豊春 東京都八王子市北野町581-4
八王子日野などのラーメンに関しては、ぼうずコンニャクよりも、さやぴぃさんの方が正確じゃ
http://www.geocities.jp/sayapie3838/database.htm
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/
神田神保町『魚玉』の定食700円 後の記事 »
八王子総合卸売協同組合名物『ユニオンフーズ』のハムカツ