八王子綜合卸売センター『カワベ』の牛肉

0

 市場で仲良しのコマちゃんは『カワベ(カワベハム)』の店長である。この店、上州牛をメインに扱って、なかなか定評があるのだ。
 面白いのは『市場寿司 たか』で昼下がり、ときどきコマちゃんが上州牛の三角バラというのを差し入れてくれる。この表面を軽くあぶって握りにするのが名状しがたいくらいに「うまい!」。これ以来、牛肉は『カワベ』以外で買うのをやめてしまっている。それほどこの三角バラの味が印象的、今でも思い出すと生唾が出てきて困る。
 でもやっぱり旨い肉は高い。だから食べたくても、なかなか手が出ない。そんなときにはコマちゃんお勧めの牛肉、しかも格安なのを買うに限る。今回のは上州牛すき焼き用というやつ。これがなんと100グラム200円というのだから凄い。

komachan.jpg

 迷わず、いっぱい買って帰り、当日は家族はすき焼き。ボクは当然、魚。なにしろ毎日、それこそ20年以上一日も欠かさず、魚貝類を食べていると休日の夕食は魚ずくめとなる。
 このすき焼きがうまかったのである。ボクが食べたのが2切れだけ。家族だけで1キロ近い肉をぜんぶ食べてしまった。ああああ、これが200円、もっと買ってくればよかったのだ。
 ひとりタイラギの刺身を肴にして酒をあおりながら、もっと肉が食べたいな、としみじみ思うのであった。

八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2325

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年4月27日 12:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「文京区湯島デリー上野店の「インドカレー」」です。

次のブログ記事は「福井県越前市ふじや食品「玉やっこ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。