築地場内『江戸川』で魚から離脱する

0

eddogawa080718.jpg
●クリックすると拡大

 最近の築地行は仕事がらみが多い。
 それこそ魚まみれとなって、いろいろやっている。
 この日は、朝2時から荷受けを見て回り、午前11時にやっと仕事が終わる。
 疲れたというよりも、魚貝類を見すぎて魚貝類から少々離れたくなった。
 そこでお昼ご飯をとるべく引き戸をあけたのが『江戸川』である。
 なんとなく「ラーメン食べたい」と選んだ『江戸川』だが、この日の築地の体感温度は40度以上。
 額から、頬から、汗が噴き出し、ポロシャツがびしょ濡れ状態になっている。

 そこでこれも定番の肉豆腐と、さっぱりしらすおろし。
 みそ汁はアサリにした。
 疲れ果ててとても「つきじろうする」気になれなかった。
 ちなみに早朝、これから場内というときに『江戸川』でラーメンというのがいい。
 それからすると『江戸川』の一品料理、肉豆腐などは平凡だと思う。

 ただ疲労困憊していると、このような平凡な昼飯がいい。
 肉豆腐の牛三枚肉は適度に軟らかく、そして煮汁は甘め。
 豆腐もそんなに煮染まっていないところがいい。
 アサリのみそ汁は絶品だったのだけど、疲れているときに濃いめだから、よけいうまかったのかも知れない。
 しらすおろしは注文して、一口食べて後悔。
 たっぷりお新香にすればよかったなー。

 最近思うことだけど、疲れているときにはうまいものはダメだな。
 適度のうまさ、適度のまずさ、平凡な味に癒される。

 こんど築地王さんや、つきじろうさんに会ったら聞いてみたい。
「江戸川のよさは平凡であること」ではないかと。

春は築地で朝ごはん
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑
http://www.zukan-bouz.com/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2394

コメント(5)

しらすおろしは残念でしたね・・・ともあれ、
このお店のラーメンは、素朴なのに絶品です。

しかも!、
夏に最適な「冷たいラーメン」が、一昨日から
提供開始されました。
意識モーローとするほどの酷暑にバテた時、
このメニューは涼味あふれる“甘露”です♪
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2008/07/post_1ada.html

user-pic

僕が築地でご飯を食べると言うと、
吉野家か江戸川でしょう!
先日、つきじろうさんに刺激されて
中江のカレーを食べに行ったくらいです。
まぁ、ほとんど朝ごはんは、食べれませんが、
3年ぐらい前は毎日のように江戸川で
ご馳走してくださる方がいましたので、
江戸川の昔ながらの素朴な素敵な味は
大好きです。
久しぶりに行きたいなぁ〜

user-pic

つきじろうさん、今週から来週にかけてまた築地です。
冷たいラーメンぜひ食べてみます。
史郎さん、ボクが江戸川でご馳走します。
たいたいいつ頃にお昼を食べるんですか?

user-pic

えっ!本当ですか?
仕事終わってからですから、12時半
くらいですかね!
もし時間が合いましたらお願いします!
恐縮です!

user-pic

史郎さん、こんどケータイ入れます。

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年7月20日 13:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名古屋市の『松月』で「ころ」といううどんを食べる」です。

次のブログ記事は「名古屋市柳橋市場『かつ屋食堂』、あかしゃえびの天ぷら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。