三宝煮は徳島県人しか食べないのか?

0
sanpouni2.jpg

今のところ、徳島県でしか買ったことのない食べ物が「三宝煮」というもの。
まことにキッチュなもので、見た目がやたらに派手派手しい。
鮮やかなグリーン、レッドの手亡豆(てぼう 白インゲン)になぜか干しぶどう、甘いスルメイカにイリコ。
ようするに佃煮なんだろうけど、甘いにつきる。

sanpouni1.jpg

初めて食べたのはたぶんボクが幼稚園に上がる前だから、50年近く前になる。
たびたび食卓にあるもので、なんとなく食べてしまっている。
これがどこからくるのか、まことに不思議な食べ物としか思いようがない。

徳島に帰るたびに、まだあるのだなー、と感慨深くなり。
ついつい買ってしまうのだけど、食べきれない。
ちなみに意外に子供たちが嫌いではない。

さて、徳島ならではの謎の食品だと思っていた「三宝煮」、裏を返して製造業者を確かめると、なんと兵庫県神戸市で作られているのだ。
じゃあ、徳島県でしか食べられていないわけではなさそう。
これでスーパーマニア(スーパーで売られる食べ物を探検するのが好きな)の目標物が一つ増えたのだ。

東宝食品 神戸市灘区船寺通1丁目2番6号



ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2684

このブログ記事について

このページは、管理人が2009年12月17日 06:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一宇村のじゃがいも非常に美味」です。

次のブログ記事は「ぼうずコンニャクの新年会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。