日光市今市の小麦まんじゅう

0

mamamannjuunadarei.jpg


日光市今市『JAかみつが今市農産物直売所』で買った

「小麦まんじゅう」がおいしかった。

小麦粉に炭酸、すなわちふくらし粉を加えて練り、

あんこをくるみ込んで蒸したまんじゅう。

今市のは手のひらに2個のりそうな上品な大きさで、

ボクの故郷のバアチャンが

作ってくれたものの半分くらいしかない。

それにバアチャンのは

表面がでこぼこしているのに、

今回の作り手、福田征子さんのはするするしている。

味も上品である。


mamamannjuunanoda0000.jpg

 

さて、原材料にある炭酸は古くは「ふくらし粉」、「重曹」、

最近ではベーキングパウダーのことかな?

この「炭酸」を使ったまんじゅうが懐かしい。

それにボクの目の前でまんじゅうのパックをあさりながら、

「ないなー、ないなー」と言ってたオバチャン曰く、

日光市今市には「まんじゅう作りの名人がおり、

早く行かないと売り切れるらしい」。


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/3060

コメント(2)

はじめまして、ころと申します
魚図鑑、食事で巡り合った魚を確認するため参考にさせていただいてます

なめらかな皮のおいしそうなまんじゅうですね…
今市に知人が居るので聞いてみたいとおもいます
(昨年は雪のなか、今市の酒蔵巡りをしましたっけ…)

さて、タンサン(重曹)とベーキングパウダーについてですが、これらは似て異なるものです。

重曹を英語では、ベーキング・ソーダと言います。つまり炭酸です。
一方、ベーキングパウダーは、アルカリ性の重曹と、反応させてガスを出す酸性剤と、遮断材としてのコーンスターチが入っています。

和菓子の独特の皮の香りとほのかな苦みは重曹のものです。

一方、通常ホットケーキなどは無味無色無臭(酸で中和されるため)のベーキングパウダーを使います。これを重曹で作ると「和風?」(どら焼きのような)風味になります。

(私は、洋菓子を作る時は市販のベーキングパウダーは使わず、重曹に同量のクエン酸などを合わせて使ってます)

おせっかいなコメント大変失礼しました~

ぼうずコンニャクです。
非常にためになります。
またお教え願えるとありがたいです。

このブログ記事について

このページは、管理人が2013年2月17日 15:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「朽木の鹿すじのしぐれ煮」です。

次のブログ記事は「6月8日は築地でバーベキューをします」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。