千住四丁目大衆食堂「美冨士」のカレーライス

0

MIFUJIMISE069.jpg

 北千住駅には幾筋もの商店街が延びている。そのひとつ、千住3丁目、4丁目を隔てるやや寂しい商店街にあった昔ながらの食堂である「美冨士」。なんときれいな店名であろうか? この店名をつけた方に拍手を送りたい。でも意外に苗字が「美冨士」さんなのかもしれない。
 表に「中華・洋食」と大衆食堂ならではの暖簾を掲げている。遠藤哲夫さんの「大衆食堂の研究」からすると「いかがわしさ」に欠けるものの、カレーライス、オムライス、チキンライスの「一皿盛り」「一膳めし」の多い典型的な店であると思う。
 そこで注文したのがカレーライスである。きっと出てくるのは昔ならではのライスカレー、すなわち家庭的な素朴なものであろうと期待して、その通りのライスカレーがきた。ジャガイモ、大きめに切った玉ねぎ、東京なので豚肉。ラーメン、餃子など中華系もこんど食べてみたいと思いながら店を後にする。
 この「美冨士」遠藤哲夫さんの真似をしてボクが勝手に「残しておきたい店度」というのを作ったら★4で高得点となった。

MIFUJI0MEN.jpg

MIFUJIKARE.jpg


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2191

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年9月 8日 07:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ドクターペッパーだけはダメなのだ」です。

次のブログ記事は「日本橋室町「吉そば」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。