寿がきや「名古屋名物 みそ煮込みうどん」乾麺タイプ

0

 愛知を旅していて、必ず見かけるものに「寿がきや」の麺類がある。生タイプ、乾麺タイプのみそ煮込みうどん。うどんの汁や、ラーメン、まず愛知県内のスーパーに入って「寿がきや」の食料品を見ないで出ることは不可能だろう?
 その「寿がきや」のものは生、乾麺タイプの「みそ煮込みうどん」を買って帰ってきた。乾麺タイプは少し躊躇したのだけれど、これまたスーパーで食料品を見るのが好きだという、うなたろう君が「学校から帰ってときどき食べるんです」という言葉に惹かれて5個も買ってきたのだ。1個100円というのもお手軽な旅の土産である。
 ちなみに、ぼうずコンニャクのお土産はご当地系スーパーで調達したいと思っているのだ! 大手スーパーに負けないでがんばって欲しいな土着のスーパーさん。
 さて、この乾麺タイプのみそ煮込みうどんの味がなかなかよろしい。同時に生麺の「みそ煮込みうどん 八丁味噌」と比べてもなかなかよくできている。乾麺、しかも粉末スープ(生の八丁みそを加えるとなおうまいという情報をいただいた)なのに愛知の豆味噌、その渋みがよく再現されているし、なにより麺のシコシコ感がいい。今回はネギを薬味に生卵を落とした。ネギは忘れても生卵は必須アイテムである。腹減りオヤジの寂しい午後に、しか〜し、うまいなコレ。
 恐るべし「名古屋の味」、恐るべし「寿がきや」である。
 最後につけ加えるに「台湾ラーメン」が名古屋ならではの味であるというのを知らなかった。市内で食べるのは無理としても、生麺タイプがスーパーにあったはずなのだ。次回は「台湾ラーメン」にトライするのだ。

写真は我が娘が作ってくれたもの。ラーメン丼はないだろう。我が娘、もっと教育しなければ

sugakiya069.jpg

sugakiya0699.jpg

寿がきや食品
http://www.sugakiya.co.jp/
●「お魚三昧日記」からやむおえず移動しました。コメントをいただいた方は申し訳ない


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2194

このブログ記事について

このページは、管理人が2006年9月 8日 20:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鹿児島市吉永醸造店「ヨシビシ 天龍」」です。

次のブログ記事は「日野市南平「弘前軒」のつけめん650円」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。