岩手県八幡平市丸勘商店「盛岡納豆」

0

morioka0701.jpg

 岩手銀河プラザにあったその名も「盛岡納豆」。まあ名前も地納豆らしくて魅力的だが、そのパッケージにある文字に惹かれる。
「大正10年盛岡高等農林教授村松博士指導 日本初 工業化第1号納豆」とある。盛岡高等農林とは彼の宮沢賢治の母校ではないか? またここにある「工業化」という文字が面白い。今時は手作りを売り物にするのはあるが、「大正時代」というのと「工業化」という文字でより素朴に感じるから不思議だな。
 納豆としてはタレなしの庶民的なものである。味わいもそれほどに傑出しているようには思えない。でもこの岩手山とも思える山、そして擬宝珠の橋という古風な絵柄とで地納豆としての魅力大。

丸勘商店 岩手県八幡平市松尾寄木12-1-25


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2294

このブログ記事について

このページは、管理人が2007年1月28日 06:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神田神保町とんかつ『ニューポート』」です。

次のブログ記事は「神田神保町「豚そば屋 けっぱれ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。