2007年“市場でご飯”の締めくくりは、『光陽』のモツ煮定食

0

kouyou071230.jpg
●クリックすると拡大

 今年一年は市場巡りをしていても感じること、考え込んでしまうことが多かった。築地移転問題(ボクの考えでは20年くらい先にすると問題は消えると思っている)。八王子魚市場の縮小。沼津魚市場が新しくなったこと。市場の仲買や店舗の撤退、店仕舞い。
 この市場に関することは、今年はもっとじっくり見ていきたいと思う。八王子魚市場の半分がパチンコ屋になってしまうという信じられない現実があって、ますます市場全般のことを調べたくなった。

 さて、2007年は“市場でご飯”を数知れず食べた。また、築地の怪人つきじろうさんに会えたのも大きな収穫だ。
 そして“市場でご飯”2007年最後は『光陽』のモツ煮定食とした。この日、30日は朝、軽く市場巡り、最後の日となる「源七」を見る。そして午後まで撮影。
 午後1時を回って八王子総合卸売センター『伸優』に注文していた炭を取りに行きがてら昼飯を食うことにしたのだ。ちなみにこの日、鹿児島県南さつま市笠沙からきた魚を撮影するに250枚。それも検索のことを鑑みながらの撮影で、結局夕方までかかってしまった。本当に疲労困憊して夜はほとんど動く気になれなかった。

『光陽』はお母さんに、オヤジさん、オバチャンの3人で切り盛るする小さな食堂だ。
 慌ただしい暮れになると、娘さん2人が手伝いに来て普段静かな店内がなんだか賑やかになる。
 腹ぺこで『光陽』の定番であるモツ煮をくらい。
 オヤジさんたちに「来年もよろしく」と言って帰ってきた。
『光陽』のモツ煮込みは味噌仕立てで、トロッとしていてうまい。何度食べてもうまいというのは昔ながらの食堂のなせる技だろう。

 さて今年はどんな“市場でご飯”が楽しめるのだろう。期待に胸膨らませているのだ。

八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html
つきじろうの「春は築地で朝ごはん」
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2362

コメント(2)

1日で250枚ですか!!
・・・そのエネルギーの1割ぐらいでも、人の名前を
覚えるのに使っていただけないでしょうかと(以下略
 
ともあれリンクご紹介ありがとうございます。私自身も
ぼうずコンニャク様や、ご一緒の皆様とお知り合いに
なれたことが、(いろんな意味で)大きな経験となった
年でした。
新年のさらなるご多幸をお祈り致します・・・!

user-pic

つきじろうさん、今年はもっとたくさんの食べ物屋に連れて行ってくださいね。
とても、つきじろうさんの大食いには着いていけませんけど。
今年もよろしくお願いします。

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年1月 2日 15:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「茨城県土浦市『ほたて』のてんぷら定食とあら汁、そしておじいさんの絵」です。

次のブログ記事は「今年初めての市場飯は八王子総合卸売センター「さくら」の味噌タンメン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。