今年初めての市場飯は八王子総合卸売センター「さくら」の味噌タンメン

0

MISOTENMENN080105.jpg
●クリックすると拡大

 昨年秋に八王子総合卸売センターに移ってきた「さくら」。中華料理の店でラーメンなどに定評ありとわかっていても、その真価がどうにも見えてこなかった。移転した当初、スープ作りなどに厨房の環境変化が大きなマイナス点となっていたようだ。
 それが厨房にもなれてきたせいで味に膨らみがついてきた。旨味もどんどん増えてきて、たんに中華そば一杯にも、「ついついまた食べたくなる」魅力が加わってきたようだ。

 今日1月5日は初荷。実を言うと初荷の市場というのはちょっと寂しいのだ。なぜならまだまだ魚貝類は揃わない、品薄である。賑やかなのは築地の大物の競り場くらいだろう。
 八王子総合卸売センターでも行きつけの『市場寿司 たか』はネタが揃わないので休み。そこで今回の土曜会の朝ご飯は隣の『さくら』で、ということになった。

 そこで注文した味噌タンメンがまことにうまいものだった。『さくら』の味わいの特徴は玉ねぎベースの甘味だ。そこにかつお節と鶏ガラスープの旨味が加わる。当然味噌を合わせるとしたら、比較的まろやかなものがいい。『さくら』の味噌タンメンのスープ味はまさにまろやかで奥が深い。
 それではもの足りない味になってしまうだろう。そんなときにはカウンターに置かれた唐辛子味噌があるのだ。本来まろやかなところに、この熟成がきいた唐辛子がいい。ボクは思いっきりたくさん唐辛子味噌をぶち込んで汗だくになって、麺をすする。これがすこぶるつきに気持ちがいい。正月中、図鑑の改訂に机にかじりついていたうっとうしさが一気に解消される。

 初荷の日の初市場飯となった『さくら』の味噌タンメン、スープまで飲み干して、「こいつは春から縁起がいい」のではないか、と思う。

八王子の市場に関しては
http://www.zukan-bouz.com/zkan/sagasu/toukyou/hatiouji/hatiouji.html


ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.zukan-bouz.com/mt-app/mt/mt-tb.cgi/2363

このブログ記事について

このページは、管理人が2008年1月 5日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2007年“市場でご飯”の締めくくりは、『光陽』のモツ煮定食」です。

次のブログ記事は「築地場内『かとう』で豪華絢爛朝ご飯01」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。