定食・食堂・料理屋: 2009年8月アーカイブ

千歳空港に降り立って、いきなりトラブル発生。
札幌についても混乱の極み。
仕方なく小樽に向かう。
本来観光地は嫌いなので、市場巡りに徹するつもりなのだ。

その小樽駅そばの三角市場でいきなり不愉快になる。
ここは客引き(客引きをする市場はダメな市場だ。下等だと思うといい。これだけで市場失格だ。個人的には三角市場には行くな、と言いたい)をする観光市場だったのだ。
ロシア産のカニがいっぱいだ。
三角市場に行く人は間違いなく、無知な観光客だな。
地物、地元で本来食べているものがなくて、お土産だけが並んでいる。
不愉快だなー、気持ち悪いと、思い、出た目の前、通りを隔ててあったのが、中央市場。
こっちはよかったんだよな。

naruto091.jpg

そこで出会った老夫婦に教えてもらったのが、『なると本店』なのだ。
「大きな食堂でみそ汁が熱々だよ」
よくわからないけど、空路をとると食べ物が喉をとおらない。
ボクは強度の高所恐怖症なのである。
だからとにかく少しずつ腹が減ってきている。

naruto092.jpg

本日最初のご飯は地元の方のすすめに従う。
ところがなんと、老夫婦おすすめの店は鶏料理で有名な店だったのだ。
まずは食券を買う。
いきなりだから、どうしていいかわからない。
でも名物は若鶏なのだから、若鶏定食にする。
このへんがボクが食通でもなんでもない証拠になる。
経緯を整理してみよう。
「小樽につく、有名な三角市場にいきなりものすごく(立ち直れないほど)失望した。その目の前に中央市場があり、ここがなかなかよかった。そしてその雰囲気のまま飯どころを聞くと、なると本店に行くといいよとなる」
だから成り行きで、その店の名物を食べることになる。

naruto093.jpg

この若鶏の唐揚げがうまいのだ。
香ばしい皮目に芳醇な中央部分。
これはうまいでしょう。
ちょっと感動しましたね。
ただし若鶏の唐揚げはご飯には合わない。
なんだかチグハグだけど、うまいことはうまい。

通された席のカウンターが寿司スペースなのだけど、目の前のネタでうんざり。
ただし若鶏の唐揚げはうまい。
店の品書きに「ざんぎ」というのがあって、これも鶏の唐揚げらしい。
どこが違うのだろう。

注文の仕方によってはうまい飯が食べられそうな、小樽の名店なのであった。

2009年7月8日
なると本店 小樽市稲穂
ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑へ
http://www.zukan-bouz.com/

このアーカイブについて

このページには、2009年8月以降に書かれたブログ記事のうち定食・食堂・料理屋カテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは定食・食堂・料理屋: 2009年7月です。

次のアーカイブは定食・食堂・料理屋: 2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。