まずは宮城県、岩手県の方に地震お見舞い申し上げる。
このような天災を見るにつけても、「無駄な高速道路を造るよりも、もっとやることがあるだろう」と思うこの頃だ。
自民党と行政は変だぞ!
閑話休題。
石巻魚市場内にある『斎太郎食堂』がよかったのだ。
“築地朝ご飯のプロ”つきじろうさんにもお教えしたいくらいによかった。
そこに並んでいたのが様々な缶詰やこの「いわしうどん」。
気になって見ているとヘンリーブロスの江嶋社長が買い求め、分けて頂いた。
江嶋社長には感謝。
乾麺にマイワシのすり身が入っている。
原材料には「小麦粉、鰯落とし身、食塩」と書かれているだけだから、他に考えようがない。
とするとマイワシの味わい、匂いがどのように味わいに出るのか? 不安を感じる。
こんな不安はゆであがり、一本食べてみて吹き飛んだ。
笊(ざる)に盛り上げた感じは、そば粉の度合いが低いそばのよう。
でも食べてみるとしっかり腰のあるうどんであって、微かにマイワシの風味がしてくる。
麺に旨味が感じられるのがいいし、とにかくうどんとしてうまい。
うどんというと炭水化物の塊で腹を満たすが栄養価は副食物に頼らざる終えない。
そこに不飽和脂肪酸やカルシウム、タンパク質などが豊富なマイワシが入るというのは願ってもない。
これは間違いなく石巻の名品である。
麺舗かのまたや 宮城県石巻市穀町6の19